全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

国家資格取得

国家資格を取得した会員に補助を行います。

利用資格

会員のみ(取得時に会員であること)

年度回数

年度内(4~3月)1資格のみ

補助金額

5,000円
※国家資格取得後1年間を請求期限とします。

補助対象

国家資格(個人)全て
※ただし、自動車普通免許・二輪免許は該当しません
※公的資格・民間資格は該当しません

申込方法

次の書類を事務局まで提出してください。
国家資格取得料補助金申請書
・国家資格取得を証明できるもの(免状・免許・登録証等)の写し

支払方法

毎月15日までに届いた申請書の内容を確認後、月末日に指定口座へ振込みます。
年度末は、3月15日~31日までに届いた申請書を4月10日に振込みます。
※振込日が金融機関の休業日にあたるときは、月末営業日となります。
※振込み後の通知はしませんので、口座をご確認ください。

申請書は、センターへ届いた日が届出日となります。
郵送される場合は郵便の配達の関係で到着が遅れるケースが増えております。
余裕を持って提出いただきますようお願いいたします。

 国家資格とは?

国家資格とは、法律に基づいて国や国から委託を受けた機関が実施する資格です。
有資格者は、知識や技術が一定水準以上に達していることを国によって認定されます。
弁護士などの資格習得が業務遂行のための必須条件となっている業務独占資格や、中小企業診断士などの有資格者だけが名乗ることを認められている名称独占資格、特定の事業を行う際に法律で義務づけられている設置義務資格(宅建など)があります。取得は困難ですが、国から職業的な地位を保障され、社会的な信用度も高い資格です。